【カタログから分析 通販会社調査隊】146 アンファー「Dr.(ドクター)」/エイジングケア、予防医学の期待に応える

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 ヘアケアなどのアンファー(本社東京都、三山熊裕社長)は、主力ブランド「スカルプD」の購入者向けに年4回、季刊誌タイプの会報誌「Dr.(ドクター)」を発行している。季節ごとに発売する商品情報のほか、クリニックとともに開発している商品の開発背景も豊富に掲載しているのが特徴だ。
 「スカルプD」ブランドは、男性用・女性用の育毛シャンプーやまつげ美容液などをラインアップしている。男性はグラフなどを用いた見せ方や理論的な内容を好む傾向にあるため、開発背景などにはそういった見せ方を意識して制作している。
 現在はおよそ6対4の割合で男性読者が多いが、全社として女性顧客を増やす方針のため、女性にも好まれるコンテンツを増やしている。男性モデルを掲載する際は、女性が「かっこいい」と思えるモデルを起用すると、女性にもより見てもらえる傾向にあるようだ。
(続きは、「日本流通産業新聞」4月13日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

カタログから分析 通販会社調査隊 連載記事
List

Page Topへ