【MOA 執行役員/MOASTORE代表取締役 岩崎康志氏】自社ブランド「マクスゼン」の販売戦略

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”信頼される総合通販サイト目指す”

 デジタル家電を中心とした総合通販サイト「プレモア」を運営するMOA(本社東京都、金南亨社長)は、04年の創業以来増収を続け、16年6月期の全社売上高は280億円になる見込みだ。13年9月には、ジェネリック家電を主体とした自社ブランド「maxzen(マクスゼン)」を立ち上げた。個人だけではなく、マンションやホテルなどの法人需要も取り込む。MOA・執行役員で、メーカーであるMOASTOREの代表取締役を務める岩崎康志氏に、「マクスゼン」の販売戦略や今後の取り組みについて聞いた。


ーーMOAの事業内容は。
 当社は04年7月に創業し、16年で12期目に入った。家電を中心とした総合通販の自社サイト「プレモア」をはじめ、楽天市場に2店舗、アマゾン、ヤフー、DeNAのモール店を含めて計六つのECサイトを運営している。ダントツで自社サイトの売り上げが大きい。
 創業時は、「エープライス」という総合通販サイトを運営していたが、14年9月に「プレモア」に変更した。直販事業が当社の全体の売り上げの7割を占めている。会員数は累計100万人を超え、EC売上高は16年6月期に190億円を見込む。


ーー総合通販サイト「プレモア」の特徴は。
 企業理念である「必要とされること」を実現させるために、お客さま目線で「品ぞろえの充実」「HPの使いやすさ」「それらを支えるサービス」の実現に日々邁進している。
 新規顧客開拓は、比較サイトへの対応に加え、アフィリエイトやSEO対策といった基本的な手段で取り組んでいる。商品の販売ページに、動画を取り入れるなど、分かりやすさを追求している。主力顧客層は30〜40代が中心。注文の3〜4割がスマホ経由で、この比率は年々上昇している。


(続きは、「日本流通経済新聞」6月9日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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