売れるネット広告社/LINEでフォローアップ/顧客ごとにメッセージを自動配信

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「自動フォローLINE」の配信機能設定画面

「自動フォローLINE」の配信機能設定画面

ネット広告や通販事業のコンサルティングを行う売れるネット広告社(本社福岡県、加藤公一レオ社長、(電)092―834―5520)はこのほど、単品リピート通販支援ASPツール「売れるネット広告つくーる」に、LINEで顧客のフォローアップができる機能を追加した。LINEのメッセージが設定したスケジュールごとに自動配信される。
 LINEがAPIを公開し、ユーザーと企業が双方向にコミュニケーションできるサービス「LINEビジネスコネクト」を開始したことに伴い、新機能を追加した。
 ネット通販向けASPツールで「LINEビジネスコネクト」と連携したサービスは初めてという。新機能はフォローメールのようにLINEを活用して自動的に顧客にアプローチができることから「自動フォローLINE」と名付けた。
 「売れるネット広告つくーる」の利用料は変わらないが、「LINEビジネスコネクト」を利用したい導入社はLINEとの契約で月額50万円の料金が発生する。
 この費用がかかっても、LINEの開封率の高さやリアルタイムで開封してもらえる期待から、大手通販企業を中心に「自動フォローLINE」を活用したいという声が挙がっている。
 これまでも企業がLINE公式アカウントやLINE@(アット)を活用してユーザーに情報を発信することはできていたが、内容や送信のタイミングは友達登録しているユーザー全てに一斉送信されていた。

(続きは「日本流通産業新聞」7月30日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ