MonotaRO16年12月期/売上21%増の696億円/利益率も高水準維持

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 工具などのBtoB通販を手掛けるMonotaRO(モノタロウ)の16年12月期の連結業績は、売り上げが前期比21.0%増の696億4700万円だった。テレビCMの全国放送(山陰地方、九州など一部地域除く)や、取扱品目数を拡充したことで新規顧客の獲得が順調に推移した。ダイレクトメールの強化により、既存顧客のリピートも進んだ。
 昨年12月末時点の取扱商品数は約1000万点。そのうち、当日出荷を可能とする在庫商品点数は約29万8000点となっている。プライベートブランド(PB=自主企画)商品の取り扱いも強化しており、現在、ネジを中心に約34万品目を販売している。
 期中に獲得した新規会員は43万857口座で、期末時点の会員数は220万7427口座となっている。

(続きは、「日本流通産業新聞」2月2日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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