【転換率 アップしました】〈シーコネクト〉/転換率が2・4%向上

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「インク革命.COM」のトップページ

「インク革命.COM」のトップページ

シーコネクト(本社東京都、本社東京都、嶽本泰伸社長)は、プリンター関連商品のECサイト「インク革命.COM」を15年4月にリニューアルした。トップページから注文フローを刷新。リニューアル前後1カ月を比較したところ、転換率が2・4%向上し、離脱率は10・9%改善したという。
 サイトの顧客層は40代以上の中高年。「以前のサイトは見づらい箇所があり、顧客層に最適化されていなかった」(インク革命事業部・谷澤祥氏)と話す。サイト全体の文字のフォントサイズを12~16ピクセルに変更し、赤色や青色のカラーも採用した。
 トップページは導線の分かりやすさの向上に取り組んだという。グローバルメニューには、商品メーカーごとに写真付きのアイコンを設置し、視覚的な情報を増やした。また、ページをスクロールしても、グローバルメニューを上部に常時表示して、商品検索を簡単にしている。
 ヘッダーに表示されていた問い合わせ先を、バナーとして右下に常時表示させた。バナーをクリックすると、オペレーターとチャットをすることもできる。これにより、問い合わせ件数は電話が88・8%増、チャットが89・6%増と向上した。
 注文フローは、「決済手段」「送り先」「確認」の3段階になっている。完了するまでに離脱者が発生してしまう箇所だったので、注文しやすいように情報を絞って整理。サイトの横にあるバナーなどもなくした。
 「リニューアル後の目標値を設定していたわけではないが、想定以上に効果があった」(同)と話す。今後はリピーター獲得のための施策を進めていくという。


〈企業データ〉
 出店先「自社サイト」「楽天市場」「ヤフーショッピング」「アマゾン」
 導入システム「joomla!」
 配送委託先「ヤマト運輸」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

アップしました 連載記事
List

Page Topへ