楽天は7月1日、グローバルにおけるブランド浸透を図るため、コーポレートロゴを刷新した。アルファベットの「Rakuten」を核に、各サービスのロゴも変更。ECモール「楽天市場」のロゴは、コーポレートロゴと同一のデザインになった。
楽天は今年、創業20周年を迎え、ECを中核にネットサービスだけでなく、金融、プロスポーツなど国内外で70以上のサービスを展開している。ロゴの共通性を高めることで、国内外における楽天ブランドの認知拡大を図る。
7月からはスペインの名門サッカークラブ「FCバルセロナ」のグローバル・パートナーシップが始動する。グローバルブランドとしての「Rakuten」をさらにアピールする狙いもある。
楽天/コーポレートロゴ刷新/世界でブランド浸透を図る
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