クラウドEC導入拡大/ecbeing参入で普及

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 パッケージ型ECサイト構築システム最大手のecbeingが2月1日、「ecbeing SaaS(イーシービーイング サース)」の本格提供を開始したことで、クラウドECシステムの注目度が増している。インターファクトリーが10年1月、「ebismart(えびすマート)」の提供を開始してから、国内でも中堅・大手企業を中心にクラウドECシステムを導入するケースが増えていた。主要4サービスの累計で構築サイト数は約700(図参照)となり、今後さらに普及する可能性は高い。

 クラウドECシステム(クラウド)は、中堅・大手企業の多くが導入しているECサイト構築パッケージとは異なり、ネット経由でシステムを活用する仕組み。パッケージは、導入企業の要望に応じてフルカスタマイズできる点が強みだが、導入時の標準機能をベースに開発するため、次第にシステムが古くなってしまう「陳腐化」という課題があった。
 一方、クラウドはベースのシステムがバージョンアップすると導入企業は更新された最新機能をすぐに活用できる。EC市場では新たなサービスが次々登場するため、クラウドを導入して最新のサービスに対応したいというニーズが高まっていた。

■カスタマイズにも対応

 ネット経由で利用するシステムというとカートASPもある。ただ、カートASPは安価に導入できる一方、基本的にカスタマイズには対応していない。クラウドはパッケージほどの作り込みはできないもののカスタマイズに対応している。

(続きは、「日本ネット経済新聞」2月16日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ